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MIHO MUSEUM
2019 / 05 / 12 ( Sun )
大徳寺 龍光院 宝物展
  「国宝 曜変天目と破草鞋」

滋賀県甲賀郡信楽町(JR東海道線の石山駅よりバスで50分位甲賀郡へ向かう)
にMIHO MUSEUMがあります。

地図

MIHO MUSEUM は平成9年(1997)に宗教法人神慈秀明会の会主小山美秀子氏
のコレクションを展示するために造られた美術館です。

地図2

設計者は世界的に有名な1M..Pe(イオ ミンペイ)によるものだそうです。
(イオ ミンペイ設計士はルーブル美術館のピラミッドを設計した方です。)

桃源郷をイメージして作られた建物は自然環境の保全に配慮がなされ
容積の8割は地下に造られています。
これは世俗を離れた他界仙境の境地にある美術館といわれております。
初代館長は梅原猛先生です。

パンフレット2

このMIHO MUSEUMで3月21日から5月19日までの期間
大徳寺 龍光院にて400年の間守られてきた数々の宝物が一挙に公開
されています。
その中には国宝の「曜変天目」や門外不出とされ、今まで一般の目に
触れることのなかった200点余りの宝物を拝見することができます。
貴重なる体験ができ感動です。

パンフレット

10連休明けに出掛けましたが、石山駅に着くと既に長蛇の列が出来ていました。
駅から直行のバスが出ていて、所要時間50分でMUSEUMに到着いたします。
この日は始発から臨時便が運行されました。
柔らかな新緑に包まれた山間の道は穏やかで心が和みます。

レセプション棟

バスを降りると広いレセプション棟の前です。ここにはレストランがあります。
無農薬、有機野菜を使ったヘルシーな昼食を戴くことができます。

ここからMYUSEUM迄は徒歩で7分位かかります。
両サイドは枝垂れ桜が並木のように連なっています。開花時は素晴らしい景色と
なります。

ミュージアム入口

途中今は霧島躑躅が真赤に咲きだしていました。

きりしま躑躅

MYUSEUMから少し進みますとトンネルに入ります。

トンネル

トンネルの壁面はステンレスで出来ていて淡い光が反射して吸い込まれます。
このトンネルは春 桜の頃にはピンク色に、新緑の頃は薄緑に、紅葉の頃は真赤に変化
するようです。

トンネル内

トンネルを抜けると吊り橋がイメージされています。

トンネル3

10時の開館前既に長蛇の列ができていました。

長蛇の列

玄関から展示室への通路からは山間の風景が見え雄大です。
向うに小さく屋根が見えるのが宗教法人神慈秀明会の会館のようです。

外景色

曜変天目はもともと中国で焼かれていた建盞の一種で偶然に釜内で
油滴や建盞とは異なる美しい結晶が生じたものである。と書かれています。
足利義政が秘蔵していた曜変天目は特に優れたものであったとされ、後に
織田信長の手に渡りましたが、本能寺の変にて焼失したのではないかと
されています。
今日本では国宝に指定されている曜変天目は三椀だけで、
大徳寺 龍光院所蔵、藤田美術館所蔵、静嘉堂文庫美術館所蔵とされて
います。
しかし『大正名器鑑』には曜変の称をもつものとして六椀が挙げられ、そのうちの
前田家に伝来した名品がMIHO MUSEUMの常設展で展示されています。
こちらは「耀変天目」とされています。

耀変天目茶碗

又龍光院の国宝の茶室「密庵席」の映像と模型も展示されていました。

密庵席には密庵咸傑墨跡を懸けるための密庵床が設えてあります。

その他螺鈿唐草文様天目茶碗や南宋時代の伝牧谿筆の柿・栗図(重要文化財)
と素晴らしい宝物の数々が陳列されていました。

どれも感動の体験でした。

大徳寺 龍光院は武将黒田長政の父黒田孝高(如水 官兵衛)の菩提を弔う
ために慶長11年(1606)に紅月宗玩和尚を開祖として建立された寺院です。

紅月宗玩和尚は茶人で堺の豪商津田宗及の次男で優れた禅風と高い教養の
持ち主でした。 その紅月宗玩所用の品々や紅月に帰依した人々縁の宝物や
今日まで受け継がれてきた文化財の数々が展示されている宝物展です。
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非公開文化財特別公開
2019 / 05 / 06 ( Mon )
初公開 安祥寺

年号が令和に代わると共に新たに天皇が即位をされるにちなみ京では
20か所の寺社で通常非公開の文化財が公開されました。

疏水

京都の山科疏水に架かる安祥寺橋を渡ってまもなくにある

安祥寺橋

安祥寺は、正式には 吉祥山 寶塔院 と呼びます。
平安時代嘉祥元年(848)仁明天皇の皇后(文徳天皇のご生母)である藤原順子(のぶこ)
の発願により創建されました。
開基は弘法大師の孫弟子である恵運僧都です。
創建当初は上、下両所の大伽藍を始め、塔頭の坊舎700余りを有する広大な
寺院形成となり国家安穏の祈祷道場として寺運は大いに隆昌したようです。

しかし平安末期には寺勢は衰退に向かい、中世の戦国時代から応仁・文明の乱
により上・下両寺とも殆ど灰燼に帰し衰退しました。

江戸時代になり五十丁四辺の山林及び境内地が復旧し、現在の安祥寺の基
となっているそうです。

看板

これまでは一般には門戸が開かれませんでしたが、今回初めて本堂に安置
されている奈良時代十一面観音菩薩立像(重要文化財)が公開されました。

観音堂

この十一面観音菩薩立像は像高が2、5mもあり、カヤの一木造りだそうです。
秘仏とされて参りましたので金色に輝き、厳かでお顔立ちも凛とした素晴らしい
観音様でした。通常は特別なお逗子に入っておられお逗子のまえには御前立の
観音様が祀られています。

この十一面観音立像と安祥寺の創建とは年代があわないが、もと山科は藤原鎌足
ゆかりの山階寺が存在し本像とのかかわりが伺えるそうです。

地蔵堂

地蔵堂には地蔵菩薩坐像が安置されていて、像高は134cmで寄木造り
目には玉眼が嵌められていますが色は剥落してよくみえません。

大師堂には弘法大師、開山恵運や歴代の上人等五体が安置されています。

大師堂

境内には低木のシャクナゲが色鮮やかに咲いていました。
地面から顔を出したくらいな背の低い不思議なハイドンハンターと名前のついた
シャクナゲでした。

西洋シャクゲ

鐘楼の鐘は摂州渡邊安曇寺の鐘だそうです。
嘉元4年(1306)豊臣秀吉が朝鮮出兵の際五畿の寺院にそれぞれの梵鐘を陣鐘として
供出させ、事が終了してから返納する際に誤って安祥寺へ安曇寺の鐘が帰ってきた
という顛末だそうです。

鐘楼

鐘楼の周りにはシャガが咲いていました。

シャガ
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節分会 平安神宮
2019 / 02 / 04 ( Mon )
平安神宮の節分会

節分は元来立春、立夏、立秋、立冬の前日をさす言葉といわれていましたが、
古くから旧暦で立春が年の始まりと考えられ、重要視されてこの日を宮中で
追儺の日として「鬼やらい」の行事が行なわれてきました。

平安京が置かれていた、京の都では各社寺でいろいろな追儺の行事が行われて
きて、それが継承されています。

今回は平安神宮の「大儺の儀」「鬼の舞」「大火焚き神事」に参拝してきました。

應天門

平安神宮は明治28年に平安遷都1100年を記念し、桓武天皇をご祭神として創建
されました。昭和15年には孝明天皇が合祀され現在の姿に整えられた神社です。

この平安神宮で毎年行われている追儺の行事は昭和49年に猪熊兼繁京大名誉教授
によって、式次第、作法、祭壇、衣装に至るまで綿密に時代考証がなされ再現した
「大儺の儀」だと伝えられております。

午後2時より大極殿の前に設けられた斎場で「大儺の儀」が行われます。

斎場の四隅の斎竹には厄除けの赤、白、紫、緑の布が吊るされています。

斎場2

先ず斎場に陰陽師と斎王が神饌をお供えするために入場いたします。

陰陽師

引続き殿上人が斎場を祓い清めるために入場いたします。

祓い師

揃ったところで陰陽師が独特の歩行(足を高く上げて)で大極殿の正面にむかって
神饌のお供えをいたします。

神饌

その後殿上人が桃に弓で葦の矢を北東、北西に放ちます。

弓矢

弓矢の後、桃の杖で四方を「お~」と声を発し地を打ちます。

桃の枝清め

斎場が清められたら、四つ目の方相氏が神童8人をつれて登場いたします。
方相氏は大きな盾と杖を持ち、神童は松明を持って入場いたします。
5歳になるかどうか位の神童はとても可愛らしく、衣装も、足許もおぼつかなく
松明が重そうです。
それでもしっかりと歩いて見事でした。

方相氏

大極殿の正面で方相氏が前に出て「鬼やらう~」「鬼やらう~」「鬼やらう~」と
3回大声で叫びながら盾と杖を打ってならします。

鬼野郎

「鬼やらう~」と叫び鬼を呼びい出してから方相氏を先頭に神童、陰陽師、殿上人
本日参拝の関係者の方が斎場を3周して、鬼を應天門へと追いやります。

三周

應天門へ

應展門へ2

應天門を出ますと、門が閉じられて門前で先ほど斎場で行われた弓矢と桃の杖で悪魔祓いが
もう一度行われます。

ここで門が閉じられて、大儺の儀が終了いたします。
この後午後3時から「鬼の舞」豆まきの儀が行われます。

午後3時、門が開かれますと、まだ残っていた鬼が6匹應天門から中に入ってきて暴れまわります。

鬼2

鬼の手には盾、斧、槍などを持って威嚇します。

鬼1

衣装がとても綺麗でお面も凄みをあらわしています。

鬼3

鬼は大極殿へ駆けていきます。
鬼さんは狂言師の茂山社中の方が扮しておられるそうです。
鬼の仕草がとてもしなやかで、腰の使い方、立ち姿が狂言ならではの姿です。

鬼4

大極殿に上がった鬼は「鬼の舞」を披露いたします。

鬼の舞

鬼の舞が舞われた後、地元の名士の方々による鬼追いの豆まきによって
鬼が又應天門へと追いやられていきます。

鬼追い

豆まき

鬼はタイガーのチャンピオンベルトをしています。

豆まき2

「鬼さん 近いヨ!!」 「足許大丈夫かな?」

鬼5

次第に應天門へと追いやられていきます。

鬼追い2

無事鬼が退散したところで、大極殿において福豆の授与が行われます。
今年一年の無事と健康を祈って福豆を頂きます。

豆まき3

福豆

豆まきが終わる頃から雨が降り出しました。

下に移動した斎場でこの後、護摩木の大火焚祭が行われます。

自然斎灯した種火から護摩壇に火がつけられます。

護摩木供養

生憎の雨なので、大火焚祭の斎条は應天門の軒下で行われました。
9人の神官のかたによる斎条は護摩壇までマイクを通してよく通り、声が
エコーのように聞こえて神聖でした。

護摩木供養奏上

雨はなんのその、奉納された護摩木は勢いよく大きな炎を上げて勇壮に
燃え上がりました。

護摩木供養3

今年も無病息災で大きな災いもなく一年が過ごせますようにと祈りながら参拝
して参りました。
17 : 00 : 48 | 京のお寺・神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
護王神社
2019 / 01 / 09 ( Wed )
亥年の守り神 護王神社

京の烏丸通下長者町下るに鎮座します護王神社は亥年の守り神で通称
「足腰の神様」として市民から厚い信仰をえています。
門前には「平成の霊猪像」として狛いのししが平成18年に建立されています。

駒猪

今年は亥年で新年早々から多くの参拝客で賑わい、その人出は烏丸通にまで
延々と行列が続いています。

拝殿には大きな開運の絵馬が置かれ、その前には雌雄の狛いのししが鎮座して
います。

護王神社はもともとは高雄山神護寺の境内に和気清麻呂公の霊社としてお祀り
されていましたが、嘉永4年(1851)に孝明天皇から清麻呂公の歴史的功績を
称え「正一位護王大明神」の神号が授けられ、明治7年に別格官幣社となり、
明治19年(1886)明治天皇の勅命により現在地である元華族中院家邸宅跡
に移されました。

大正4年(1915)には清麻呂公の姉にあたる和気広虫姫を子育て明神として
お祀りされています。

駒猪2

本殿前には長蛇の参拝客の列ができています。
神様もこんなに多くの人の願いを聞き届けるのは大変なことです。

本殿


和気清麻呂公の銅像

和気清麿呂像2


護王神社が猪に縁のあるのは何故かと? その謂れは
奈良時代和気清麻呂は孝謙天皇に仕えておりました。
当時孝謙天皇の重鎮であった僧の弓削道鏡は天皇の寵愛をうけ、
その皇位をわがものにしようと企んでおりました。
これをいち早く清麻呂公は察知し、天皇に進言しており宇佐八幡の神に
参拝し、八幡神の託宜として道教の野望にあらずとその言葉を復奏されました。
それを聞いた道教は烈火のごとく怒り、清磨公を九州の大隅へ配流して
しまいました。
その途中道教の差し向けた刺客により清麻呂公は足の健を切られ足萎え
となって歩くこともできなくなってしまいました。
九州の途次宇佐八幡に参詣するため豊前国宇佐郡楉田村迄くると野猪が
300頭ばかり道を挟んで連なり清麻呂公をお守りして参拝を助けました。
するといつしか足萎えが回復し、歩むことが出来るようになりました。
その上八幡神のご神託により「神封綿8万余り」を賜ったので、それを
宇佐八幡宮の宮司や豊前国中の人々に分かち馬で馳せ帰られた。
天皇も道教の野望を阻止し、道教はやがて左遷され、清麻呂公は無事
天皇の皇位をお護りしました。
これが『日本後記』に記されているとされています。

猪手水鉢

このことから猪は足腰の守り神とされております。

手水鉢から出るお水も猪の御利益が頂けるよう猪が活躍いたします。
特に拝殿前のご神水の猪の手水鉢の猪の鼻をなでると幸せが訪れるといわれます。

足仏

足仏・・足をかたどった上に乗り足腰の健康を祈ります・

足腰の神2

護王の神

本殿の両さいどには「願掛け猪」と「座立亥串」の斎場があります。
2本1組になった願掛けした紙札を串にはさんで1本を境内に納めてもう1本を
家に持ち帰り神棚や玄関にお祀りすると願が叶うというものです。

願掛け猪

「なで猪」もあり、イノシシの身体をなでて、自分の患部をなでると
病気が治るというものです。

なで猪

城所ケイジ氏によるチェンソーを使って彫られた「昇り神猪」と「降り神猪」
「飛翔親子猪」がお祀りされています。

彫刻

拝殿にはまだ新しい猪の彫刻もおかれていました。

猪彫刻

年を重ねて足腰が弱ってきたら護王神社にお参りをいたします。
今年も無事怪我もなく過ごせますように!!
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御室 仁和寺
2018 / 12 / 03 ( Mon )
御室 仁和寺 特別拝観

御室とは天皇がお住まいされたところ(僧坊)のことをいいます。仁和寺があるところはこの
御室が地名となっております。

三門


仁和寺はユネスコ世界文化遺産に登録されています。
山号を大内山と号し、真言宗御室派の総本山にあたります。
仁和4年(888)宇多天皇が父上に当たる光孝天皇の遺志を継いで建立されました。

仁和寺にある金堂は慶長18年に建立された御所の紫宸殿を寛永19年~21年にかけて
移築されたもので、仁和寺の中では最も重要な建物とされ、現在は国宝に指定されています。

金堂

移築された紫宸殿の内部には新たに板扉が設けられ、内陣と外陣が
分けられ寺院の様相がつくられました。

内陣には阿弥陀三尊像が安置され、その後壁や柱、長押には仏画が
描かれています。
後壁には西方極楽浄土の世界を、六本の柱には四八体の尊像が
画かれ金堂内が一段と荘厳さを感じさせられます。

今回第51世門跡様の晋山記念としてこの金堂の裏堂に描かれている
五大明王像の一般公開が初めて372年ぶりに12月16日迄開催されています。

五大明王壁画公開

金堂裏堂は今まで一度も公開されたことがなく、しかも日の当たらない
暗闇であったのでその状態は非常にきれいで、鮮やかです。

五大明王は
 金剛薬叉明王・・・一切の苦しみや悪、煩悩を噛み砕き呑み込んで
             しまう。 不食、拒食の人に霊験あらたか
 降三世明王・・・・ 降三世は過去・未来・現在を示し、この三世の煩悩を
             降す。
 不動明王・・・・・・ 五大明王の中心となる明王
             地獄に落ちないよう戒め導く明王
 軍茶利明王・・・ 悟りを妨げる魔をを除く 結界を司る
 
 大威徳明王・・・ 六面六臂六足(六つの顔、腕、足)に描かれ
            善人に悪意を抱く者や、危害を加えようとする者を
            懲らしめ、悪人の呪縛を解き、悪夢を消滅し、悪病を
            除く

向背の火炎の朱がとても鮮やかで迫力がります。

中門を通り抜けて、金堂に至るまでの両サイドには紅葉が一段と
色鮮やかさを増して晴天の青空と色のコントラストが素晴らしいです
しばし紅葉をお楽しみください

紅葉1

正面に金堂がみえます。

紅葉3

紅葉4
             
紅葉5

紅葉6

紅葉7

五重塔は春は桜の借景となり、秋は紅葉の借景となります。

五重塔

真紅とはこのような色をあらわします。

紅葉8

今年の台風21号で京都の各社寺では倒木が沢山あり被害も大きかった
ですが、それでも季節の移ろいとともに今年も見事に色づき秋の風情を
楽しませて頂くことができました。

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